PERIAX

Windows・Android・PS Vita・3DS etc.の情報をお届け。 臨時更新。

3DS Smilehax 導入方法

 以前から騒がれていた「Smile besic」(日本名「プチコン3号」)のexploit「smilehax」がついに日本版も公開されたので導入手順などを紹介いたします。

  準備物

  • 3DS (普通のでもNewでもどちらでも出来ます)
  • SDカード (付属のもので構いません)
  • プチコン三号」 (非常に重要。現在eショップでは入手出来なくなったので手持ちに無い方は諦めてください。)
  • やる気 (軽く3DSで750文字程度打つことになるので非常に重要になってきます。)
  • 時間 (約30分~1時間あればすべて出来ます。)

  導入手順

  1. https://smealum.github.io/ninjhax2/starter.zip からstarter.zipを入手し、「starter」フォルダ内を3DSのSDカードルートに解凍してください。(この時に入れておきたい自作アプリなども一緒に3dsフォルダ内に入れておいてください。)

  2. SDカードを3DSに挿して「設定」を起動し、上画面右下にある本体バージョンを確認してください。

  3. https://plutooo.github.io/smilehax/ を開き、『Fill in your firmware version here』の下にあるボックスに3DSのバージョンを入れてください。(OLDは普通の3DS、NewはNew3DSです。)

  4. (手順3で行ったものの)下にある『Fill in your SmileBASIC version/region』からお手持ちの物にあったものを選択してください。

  5. 3DSで「プチコン3号」を起動し、『プログラムを作る』を選択。

  6. Editモードに入り、先程のサイトで出てきたプログラムを入力します。(かなりの量ですが、昔の人になった気分でやってください。)

  7. 入力し終わったらDirectモードに入り、《SAVE "INSTALL"》と打って実行してください。

  8. セーブ出来たらそのまま《RUN》と打ってプログラムを実行して、ずっと待っていてください。すると、ブルースクリーン→緑色の画面→ダイレクトモードの画面に戻る→エラーで強制終了するので、OKを押して再起動してください。

  9. 再起動後、「プチコン3号」を開いて『作品を見る』から[DEFAULT]フォルダに入り、「HAX」を実行してください。

  10. 成功すると、HBLに入ります!!

 〆

無事成功しましたか?

「写真使ったらわかりやすいかな~」っと思ったんですが、撮り忘れたのでご了承頂きたい...

プログラムさえ打ってしまえばそんなに難しくないと思うので暇がある時にやってみてください (主は約20分程度プログラムを打てました...)

また、Secondry Exploitなどで非常事態になったときもHBLに入れる環境にしておくと良いかもしれません。

 

ではまた~ ノシ